stMind

about Arsenal, Arsene Wenger, Tech, Computer vision and Machine learning

 ウェブ進化論の読書メモ〜ロングテール追求を実現する技術〜


ウェブ進化論を再び読む。今回は第三章のロングテール


ネットの世界においては、リアルの世界では実現できないロングテール
追求が可能になった。
では、追求を可能にする技術とは?というのが今回の課題意識。
ぜんぜん深堀できてないが、現状の認識をまとめておく。

  • Amazonのロングテール
    • 負け犬のロングテール
    • ユーザの購買履歴→蓄積→レコメンド→ロングテール部の掘り起こし→利益
      • 「肝」となる技術=購買履歴を使ったレコメンド
  • Googleロングテール
    • 「未知の可能性」のロングテール
    • 無数の広告主(個人、中小から大企業まで)→テキスト解析→コンテンツターゲット広告→広告クリック→利益
      • 「肝となる技術」=テキスト解析