stMind

about Tech, Computer vision and Machine learning

 スパイラルとループ

ずいぶん遅ればせながらGreeの田中さんが書いた
「僕が六本木に会社をつくるまで」を読み終えました。


こういう本を読んでいつも思うのだけど、今ネットの世界で成功している
人たちというのはスパイラルな生き方をしているのだと思う。
「考えること」と「行動」、どちらが最初でもいいけれど、
行動することで新しい考えを生みだし、その考えを基にこれまでと
違う行動を起こす。


それに対して、不満や愚痴をこぼすのにずっと変わらずなまま
人というのは、ループな生き方をしている。
行動がいつもの延長で変化がなく、そのため新しい考え(視点)が
生まれず、結果としていつもの続きの行動が積み重なっていくだけ。


僕はというと・・・・、完全にループだな。