stMind

about Tech, Computer vision and Machine learning

[雑感」 コミュニティ検索

mixi疲れ」なんていう言葉もあるようですが、
まだまだmixiのお世話になることは多いです。
情報処理系の資格のコミュニティをのぞいて、おすすめ本紹介トピックからを本を探したり。


ただどうも使いづらいです。
トピックは最新の書き込みがあった順に並べ替えられるので、
運良くおすすめ本紹介のトピックに
レスがついて上位にきていればいいのですが、そうでなければ
コミュニティの「新着のトピック」->「もっと見る」で別ページを開いて一つずつ
タイトルを見ながら探すしかないので。


ここらでコミュニティの管理にも新しい仕掛けがほしいところです。
上の話でいえば、トピックにタグ付けする仕組みを入れて、
タグ検索ができるようになると使いやすくなるではないかと思います。


とそんなことを思っていたら、はてなブックマーク経由で複数の
ソーシャルブックマークサービスのタグを横断的に
検索できるサービスがあるらしいことを知った。
ソーシャル・ブックマーキングのタグを検索するTagground



同じように、mixigree、Yahoo360あたりのコミュニティを
横断的にタグ検索できるとユーザとしてはすごく
便利になるなーと感じた。