stMind

about Tech, Computer vision and Machine learning

touchでiTunes Plusの楽曲購入


若干わかりにくい面があるのでメモ。


今日、touchのiTunesで曲を買おうとして、
曲を選択→値段、「いますぐ購入」をタップ→パスワード入力するけれど、ダウンロードが始まらない。
あれ?パスワード間違えた?と思って、再度試してみるが、
同じようにパスワードを入力した後のダウンロードがうまくいかない。
パスワード入力後にダウンロードの画面に一瞬表示されるんだけどすぐに消えるという感じ。
まさかダウンロードが一瞬で終わっちゃった?と思って、プレイリストのxxx上に購入を
見てみるけど表示されてない。
他の楽曲を試してみるけど、やっぱり同じ現象。
どうやらパスワードはあってるけど、ダウンロードがうまくいかず購入はできてないという状態のようだ。


iPod touchiTunesは基本的にPC/MacのiTunes設定と同期しているはずなので、
MacのiTunesの設定を見てみるけど、特に関連しそうな項目も無い。
MacのiTunesでサインアウトし、touchの方を同期し一度サインアウト状態にしてから
再度サインインをする、などを試してみるものの現象は変わらず。
ウェブで調べてみると、 iTunes Plusの楽曲を表示するための設定を解説している
ページは見つかるが、Plusの表示はできてて購入ができないわけで関係なし。


どうしたもんかと思って、とりあえずMac側のiTunesで買うか、と思って
曲を選択→曲を購入、をクリックする。
すると、正確な表現は忘れてしまったけど、
新しい販売規約に同意することが必要です、みたいな警告とともに販売規約が表示された。
もしかしてこれか?!と思って、同意するをクリックすると
もう一度購入操作をしてください、と表示されたのでMac側での購入はやめて
touchでiTunesを起動して購入操作をしてみる。


ダウンロード開始。


touchでPlusの楽曲購入できたよ!
というわけで、touchでiTunes Plusの楽曲を購入するためには、
PC/Mac側のiTunesで新しい販売規約に同意しておく必要があるみたいです。


販売規約


P.S.
ちなみに購入した曲は東京事変の「閃光少女」です。