stMind

about Tech, Computer vision and Machine learning

DevSumi2008

デブサミ2008に行ってきた。といってもNET Communication2.0のセッションだけしか見てない+断片的になってしまいますが感じたことを書きます。

何かサービスを開発するといったときに、ネットのコミュニケーションツールが充実してきてるとはいえ、face to faceでないとできないことはあると思いました。最初のプレゼンの中でもニコニコ動画の最終サービスイメージの共有はface to faceで行ったとのことですし、在宅勤務で開発しているときでも定期的に出社して雑談しながら空気感のアップデートしているとおっしゃってました。

開発に関わる他のエンジニアと認識(サービスの最終イメージ、役割、周辺情報など)を共有する方法というのは、ネットサービスではありませんが開発にかかわる者として常に意識するべき事だと思いました。

それにしても、Wii Fitでの発表はかなり息が上がっていて面白かったです。(笑ってしまってすみません)