stMind

about Tech, Computer vision and Machine learning

builder tech dayに行ってきました

またまた局所的な感想になってしまいますが、パネルでのSix Apartの宮川さんの話が非常に面白かったです。曰く、オープンにすることは目的ではないけれど、どこかの誰かに役に立つかもしれないので、「こんなの作ってみたけどどう?」という感じで作ったモノを公開するとのこと(細かい表現は違っているかも)。いろんなところで宮川さんの作ったソースを見かけるので、最初からオープンにすることを前提にしているのかと勝手に思っていたので新鮮でした。

あと質問であった、何かを作るときにすでにあるオープンソースのモジュールを使うのか、使わないのかの判断の勘所として、どのくらい使われているのか(実績)、誰が作っているのか、コミュニティが活発かなどが指標になるだろうという意見も非常に参考になりました。

ほかにもOpenIDの話とかMozilla Labsの話とかNiftyのaboutmeの話とか、それらの中からも興味深いキーワードを拾えたし、それにお土産もいただけて非常に有意義な一日でした。

↓お土産のフォクすけシールをはっつけたMacbook
f:id:satojkovic:20080229024500j:image