stMind

about Tech, Computer vision and Machine learning

Associeの「3分仕事術」

今日、コンビニでAssocieを買ってきた。
残業規制等で時間は削られる中、これまで通りの量もこなさなければならないという状況では、
効率を上げられるところをどこまで効率化できるかが重要で、今の自分にとって
不足している部分かなと思ったのでジャケ買いしました。

以下は、自分的に実践しようと思った項目を備忘録としてその内容をほぼそのまま書き写したもの。

段取りをつける

  1. 全体像を把握し「しないこと」を決める(1.5min)
  2. 簡単なフローチャートを書いてみる(1.5min)

返信メールを書く

全体を読んで構成を考えている時間を節約

  1. 返信が必要なメールを選び、返信ボタンを押す(0.5min)
  2. 必要な部分は引用し、不必要な部分は削除しながら返事を書く(2.5min)

会議で結論を出す

  1. 提案者が簡潔に意見表明(0.5min)
  2. 出席者の意見を集約(2.5min)


これ以降は、特集とは別だが興味のあった内容について書き写した。

ポータブルスキルとは

  • ヒューマンスキル(対人)
  • セルフコントロールスキル(対自分)
  • タスクマネジメントスキル(対課題)
ヒューマンスキル

人との良好な関係を構築するスキル

  • 主張力
    • 相手に自分の意見や考えを言う事の出来る力
  • 傾聴力
    • 相手の話しに真剣に耳を傾け、理解する事の出来る力
  • 説得力
    • 相手によく話し聞かせて納得させる事の出来る力
  • 否定力
    • 意見や提言に対して否定する決断が出来る力
  • 受容力
    • 人の話しや要求を聞き入れる事の出来る力
  • 支援力
    • 相手や集団をサポートして助ける事の出来る力
  • 統率力
    • 集団に置いて、メンバーを監督し、指示して仕事をさせる事の出来る力
  • 協調力
    • 他人と、あるいは集団で力を合わせて事を成す事の出来る力
セルフコントロールスキル

自分自身をマネジメントするスキル

  • 冒険力
    • 危険を恐れず、難易度の高い事でも挑戦する事の出来る力
  • 曖昧力
    • あやふやではっきりしない状況をそのままの形で受け入れる事の出来る力
  • 規律力
    • 秩序やルールに則り、整然と事を進める事の出来る力
  • 瞬発力
    • 短期間で集中的にパワーを発揮する事の出来る力
  • 持続力
    • ある状態を保ち、中断する事なく継続する事の出来る力
  • 慎重力
    • 注意深く落ち着いて行動する事の出来る力
  • 決断力
    • 素早く、潔く意思決定を行う事の出来る力
  • 忍耐力
    • 苦しみや辛さ、怒りなどに耐える事の出来る力
タスクマネジメントスキル

仕事をマネジメントする上で必要な思考や行動のスキル

  • 変革力
    • 今までの慣習に引きずられることなく、物事を新しく変える事の出来る力
  • 試行力
    • 判断材料が少なくても思い切りよく試す事の出来る力
  • 発想力
    • 新しい案を思いついたり、考えを発展させることが出来る力
  • 推進力
    • 物事を目的に向かって前に進める事の出来る力
  • 計画力
    • ゴールに向けた緻密な計画を立案する事が出来る力
  • 確動力
    • 間違いなく確実に実行する事の出来る力
  • 分析力
    • 物事の仕組みや因果関係を解明する事の出来る力
  • 機動力
    • 状況に応じて素早く活動出来る力