stMind

about Tech, Computer vision and Machine learning

YAPC::Asia2012に行きLTthonでLTしてきた話

YAPC::Asia2012に行ってきました。
初めて行った2010年の時は一参加者でしたが、今回は聞くだけではなく話す側に立ちたいと思い、とはいえ
メイン会場でのLTのスピーカーへの応募は敷居が高いと思っていた時に、LTthonという
初心者に易しいLTの存在を知り、速攻で応募したのでした。

ただまあ、当日はプロジェクターに映したらスライドの両端は切れるわ、Keynoteからフォーカスが移動せず、
ターミナルに切り替えられないわで、最後はgdgdになってしまいましたorz
でも、主催者のuzullaさんを始め、LTthon会場の雰囲気が温かく、発表はともかく楽しく話すことが出来ました。
今度どこかで話すときは、もう少ししっかりしたいなぁ。

自分が話す側になってみて、改めてメイン会場でスピーカーをしている方々の凄さを知ったというか、
プレゼンの巧みさを実感しました。
個人的には、takesakoさんのLTに衝撃を受けました。シンプルな内容ながら、驚きの連続で、最後には
Rubyのバグまで発見するという...すごいの一言です。