stMind

You'll never blog alone

TopCoderのSRMに参加するときに困ったこと

TopCoderのSRMに初めて参加した。

問題を解くよりも、そもそもSRMのページに辿り着けなかったり、 Javaはインストールしているのに、Javaがインストールされてませんって出たりして、 準備する方がとても難しかった。

そこで、初参加するときに困ったこととして、自分の躓いた点を備忘録として 残しておきます。どなたかの参考になれば幸い。

トップページからSRMのページへはどうやっていくの?

Googleで「topcoder」を検索して、一番上位のリンクをクリックすると、 TopCoder, Inc. | Home of the world's largest development community.で、 SRMはCommunity→Developerのリンクの先にある。

これが最初はわからなくて、日本語で解説しているサイトにあったリンクからたどれば 良かったんだけど、Competitionがあるよって部分だけを読んで、どこにあるの〜…とか 思っていた。多分、30分くらいはさまよっていたと思う。

Competition ArenaがChromeでは起動できない

ようやくSRMのとこまできて、Launch Arenaのリンクをクリックしてみると、 Java not found!というウィンドウが。

Javaインストールしてない?ってことはないよな、と思いながらプラグインのインストールを クリックしてみると何やら警告…

Safari使ってみるか、こっちもJava Web Start not found!ってことは、もしかして ホントにJava入ってないのか?

System Preference開いて、インストールはされてることは確認する。

Firefox使って、ようやくアプリが起動して、ログインが出来ないとか… それでまた調べてとかやってたら、軽く2時間くらいたってたと思う。

(ログイン出来なかったのはChrome関係ないけど)

Competition Arenaは無茶苦茶使いにくい

ここはいまだにどうやって使うのか完全に理解は出来てない。

検索してとても役に立ったリンクを張っておきます。ただ、実際にやってみないと、 ブログを読んでるだけでは理解できない気がします…

Story of Your Life » Blog Archive » 社会人からのTopCoder SRM参加のススメ

Introduction To TopCoder, 今日からはじめるTopCoder - フリーフォーム フリークアウト