読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

stMind

You'll never blog alone

2014年をブックマークから振り返る

2014年も残すはあと一日。
自身がブックマークした記事を通して、個人的に今年のニュースを振り返っておきたいと思います。

プライバシー問題

実証実験での無断撮影や別目的への無断流用のニュースが、今年始めに個人的に気になったニュースでした。顔認証や人物トラッキングなどの画像認識系の技術開発をしている会社には、多かれ少なかれ影響があったんじゃないでしょうか… JR大阪での実証実験は中止になりましたしね。

それから、6月にはFacebookが表示されるフィードを操作して、感情コントロール的な?実験を行ったというニュースもありました。

Deep Learning

Deep Learningはまだ自分の仕事で直接利用してはないのですが、昨年に引き続きブクマ自体は多くありました。

今年の印象はというと、GoogleFacebookMicrosoft、Yahooなど大手IT企業が取り組んでいるDeep Learningのプロジェクトがどんどん公開され始めましたね。IT系だけではなく、日本のデンソーさんのプロジェクトもありました。DLに関してはGoogleが一番先行していると思われますが、その次で言うと論文でもよく見かけるMSがそれに続いている印象を持っています。

それから、個人的に一番インパクトがあったのは、Googleの画像キャプション自動生成の技術でした。画像認識にセンテンスを生成するNNを加えて、人間の付けた説明文と同程度の文を生成するのには驚きました。

Mobile

3DモーションとデプスセンシングのProject Tangoと、商品を認識してカートに追加するAmazon Flowは発表当時は期待大でしたが、最近はあまりニュースも聞かなくなりました。

Deep Learningで学習したモデルをモバイルで使うようなライブラリが公開されたり、モバイルと画像認識の組み合わせは今年から来年以降も、特に物販用途で拡大していく気がします。(ライブラリを公開したJetpacはGoogleに買収されましたね)

まとめ

今年ブクマした記事をまとめ直して、2014年を振り返りました。他には、PythonやGoなんかも多かったですね。ブクマした日時と合わせて見なおしてみると、その時どういうことをしていたのか、何に悩んでいたのかが思い出されて興味深かったですね:D
今年もはてブにはお世話になりました。