stMind

about Tech, Computer vision and Machine learning

スーパーカーについて知っていること

最近、YoutubeでライブのPV見て、そこについてるコメントを見てなんか書いてみたくなった。

2005年に解散したスーパーカーは、自分の青春時代そのものだった気がする。当時はまだネットが一般的に使われる前だったし、スマホなんてものは当然なかったから、とにかくインタビューが掲載されている雑誌があれば購入し、スペシャで特集が放送されればビデオに録画して、頑張って東京までライブ見に行ったりしていた。

解散ライブも幸運にもチケット取れて、もしかしたらファーストアルバムの曲やらずに解散あるかも?と心配して行ったけど、creamsodaとかLuckyとか見れて最高に感慨深かった。まあ、MCゼロで歌声以外に声を発することなく終わって、しかもアンコールはなしだったのは、やっぱそうかーと思ったな。

スーパーカーは色々と変わったバンドだと思うんだけど、変わったエピソードといえば、このようなものを雑誌とかで読んだような気がする。でも、本当なのかどうかはわからないけど。

  • ジュンジくんがミキちゃんのバンドメンバー募集に反応したのは、メンバー募集の紙にクマの絵が書いてあったから
  • creamsodaのPVでメンバーが乗っているアメ車は所ジョージさん所有のもの
  • Luckyには当初サビがなかったが、シングルカットされることが決まって「ラッキーなのにね」のところが追加された
  • DRIVEにドラムがないのは、録音されたのがコーダイの加入前だったため
  • ナカコーの声が小さすぎてドラムの音にかき消されてしまうため、初期のライブの配置では真ん中にジュンジくん、両サイドにミキちゃんとナカコーのボーカルだった
  • ナカコーの歌声が無機質な感じなのは、ジュンジくんがナカコーに気持ちを込めて歌わないようにと言っていたため

そういえば、解散した後だったか、スーパーカーのラジオ「オールOK」が一夜限りで復活して、そのときに質問募集してたので、ネットで質問送ったらなんと採用されたという!それで、どう使っていいか分からない鉛筆みたいなのが送られてきたんだよね。でも、当時は会社の寮に住んでて、ラジオが聞けない環境で、どういう風に答えてくれたのか分かってないんだよなぁ... どこかに音源ないだろうかなぁ。

f:id:satojkovic:20181014210823j:plain:w300