stMind

about Tech, Computer vision and Machine learning

 CEATEC JAPAN

二日目のシーテックに行ってきました。
家電メーカーを中心に見てきました。


率直な感想ですが、各社とも目玉となる製品もしくはサービスが
特になかったのかなという印象です。
確かに、大画面テレビに関しては、一番目立つところに置かれ、
プッシュしている感じでしたが、個人的にはすでに見慣れた感が
してしまいました。
SEDは、人も多かったし目玉と言えると思いますが、僕自身がみれなかったので
今回は評価対象外としておきます)


そんななか、TV向けポータル「アクトビラ」や、シャープのインターネットアクオス
「Yahoo Go TV」などの、テレビを核としたネットワークサービスとの
連携を謳う製品やサービスが面白かったです。


まとめとしては、これまでの目玉であったテレビの高画質化や大画面化はすでに
飽和してしまったなというのが今回のシーテックの感想でした。