stMind

about Tech, Computer vision and Machine learning

Google CalendarこそPersonalized Homepage

Google Calendarにログインすると、カレンダーの左上に
Googleのサービスへのリンクが表示される。
GoogleGmail、Photos、Docs&Spreadsheets、Groups、all my servicesというように。


このメイン画面を見てふと思った。
Google Personalized Homepageよりもこっちのほうがスタートページっぽい」


一日の行動で最初にやることはスケジュールを確認すること。
そして、このスケジュール確認と連動して、「打ち合わせの資料を作らなきゃ」ということで文書作成ソフトを使ったり、「週末の飲み会のお店、みんなにメールしとこ」ってことでメールソフトを使ったりする。
カレンダーにその他の行動がリンクしている。
Google Personalized Homepageにもカレンダーを追加できるけどあくまでコンポーネントの一つでメインではない。
それよりも、カレンダーがメインで各サービスにリンクしている方が、個人的にはスタートの場所として適している気がする。


まあ、実際は仕事関係の予定は登録していないのでスタートページとしては使えてないんですけど。(笑)