stMind

about Tech, Computer vision and Machine learning

 モバイルAjax

http://toremoro.tea-nifty.com/tomos_hotline/2006/04/webajaxajax_fae6.html

グーグルマップなどの地図系Webアプリが普通に携帯で使えるようになるだけでもうれしいなー。


そういえば最近のケータイはフルブラウザ搭載が当たり前ですが、携帯フルブラウザって
Ajax対応はしていないのか?
ということでちょっと調べてみました。


まず、携帯のフルブラウザの機能表はWikiにありました。
フルブラウザ

各社、各ブラウザとも当然のようにJavascriptには対応しています。

ただ
「これまで携帯電話ではまともに動作しなかった「Google Maps」など一部Ajaxアプリケーションも
動作するようになっている。」とあるので、今まではJavascriptには対応しているけれども
Ajaxアプリは動いてなかったってことですね。
なぜなんでしょう?


もうちょっと調べてみます。