stMind

about Tech, Computer vision and Machine learning

○○対応携帯とか


友達の結婚式に出席したとき、mixiの話になった。
登録はしてるのに全く使ってないやつに
「日記かけよ〜」みたいなたわもない話で盛り上がった。


話してる中で「みんなどこで日記更新とかしてるの?」と質問してみた。
新婚のやつらが多かったので、まさか家に帰っていきなり
PC開く訳にはいかないよね?って思って。
そしたら「携帯だよ」と即答された。
そっかそっか携帯か、当然だよね(笑)
とは思ったものの、昔にmixiモバイルを使ったときは、
PC版とは比較にならないほど質素な画面で、使える機能も
制限されていたので、携帯でよく更新しようと
思うよな〜とか内心感じていた。


ただそれは昔の話しだし、zero3に変えてからPC版しかアクセスして
いなかったので、モバイル版がどう変わっているのか見てみた。


感想:すみませんでした。認識を改めます(笑)。
思った以上に使いやすい、見やすいモバイル版になってました。
これならPC使う必要ないかも、と思いましたよ。


以下、ちょっと考えたこと。
ネットサービスがモバイル対応することはよくありますが、デバイス側での
対応というのはあまり聞いたことがありません。


mixi対応携帯で日記を書いたり、PCに繋げなくてもデジカメから写真をアップロードできたりというのはできれば
端末の付加価値になると思うのですが、新たな機能の実装とテストを行い、それでmixiしか対応できないということであれば
mixiにとってかわるサービスが現れたときのリスクなども考えるとなかなか開発コストに見合ったメリットが
見出しにくいのかなと。そういった意味でデバイス側での対応というのはあまり進んでいないのかなと思います。