stMind

about Tech, Computer vision and Machine learning

 クローズアップ現代を見た

録画していた「クラウドの衝撃」の回を見ました。
クラウドコンピューティングが、特に中小企業のビジネスにインパクトを
与えているということは紹介されていた事例からなんとなくわかりました。

番組内ではクラウドは頂点のかけたピラミッドみたいなCGで表現されてましたが、
自分自身はピラミッドではないにせよ、まさに雲がかかったようなあやふやな理解だったので、
ちょこっと調べてみたところ、ITProの記事にある図が個人的に一番理解できました。

ネットでクラウド関連の記事を見かけたときに、この図を頭に浮かべて、どのレイヤーに位置する話題なのかを
意識して読むと、体系的に理解する手助けになるのではないかと思います。