stMind

about Tech, Computer vision and Machine learning

 プラットフォームリーダーシップーその1ー

再開しました

プラットフォーム・リーダーシップ―イノベーションを導く新しい経営戦略

プラットフォーム・リーダーシップ―イノベーションを導く新しい経営戦略

ずっと前に購入して、一時期読み進めたんだけどいまいち理解できなくて
途中で読むのをやめていた本をもう一回読み始めた。

というのも

最近特にほにゃららプラットフォームという言葉を見かけることが多いのだけれど、
なぜプラットフォームを作ろうとするのかを自分自身がよくわかってなかった。
それで、以前に上の本を買っていたことを思い出し、何かヒントになることがないかと
思い読み返したところ、納得できる解の一つがあったので、ここにメモとして引用しておく。

自社製品が、それに基づいて他社が製品を作り、あるいはサービスを提供する基盤になることを
願う企業の数はますます増えている。すなわち、そうした企業は、プラットフォームリーダーになることを
望んでいるのだ。プラットフォームリーダーは、他社のイノベーションーそれに強く依存するがーから
利益を得ることが可能だ。

要するに

誤解を恐れずに書けば、プラットフォームとなれば自社が頑張らなくても、他社の頑張りによって
お金がちゃりんちゃりんと入ってくる。だから、プラットフォームリーダーになりたがるんだということ。
なるほど、それは大きなモチベーションになりますね。