stMind

about Tech, Computer vision and Machine learning

au iPhone5で遭遇したメール不具合と対処法

auiPhone4Sからだけど、4Sの時こんなことあったっけ?と思うメールの不具合が
iPhone5で発生していて、調べてみると回避することくらいしか出来ないようなのだが、
自分が行った対策を書いておく。
あくまでも自分の環境で効果があっただけで、すべての環境に有効かはわからないのであしからず。

発生している不具合

よくあるメールのトラブル。

  • 送信メールの文字化け
  • ezweb.ne.jpのアドレス宛てのメールが受信できない

メールの文字化け対策

自分の使い方は、iPhoneの純正メールアプリで、ExchangeアカウントとしてGmailを設定し使っている。
この場合の現象がずばりここに書いてある通りだった。

「iPhoneのMailから送ったメッセージ全体が文字化け」のまとめ - 帰ってきた💫Unicode刑事〔デカ〕リターンズ

au iPhoneでExchangeのアカウントとしてGmailを使っていると、全角チルダ「~」などを含むメールが化ける。

orz.
有難いことに対策法は最後に書いてある。

ほぼ万能の文字化け予防策は、署名に「◉」「⌘」「♡」などを入れておくこと。

\(^o^)/

メールが受信できない対策

メールが受信できないことに気づいたのは、知人との予定の連絡が当日になっても来ないので
問い合わせたところ、1週間前に送ったはずと聞いたからでした。
試しに自分でezwebのアドレスに送ってみると、確かにいつまでたってもメールが届かない。
orz.

Googleで調べてみました。Appleのサポートコミュニティにスレッドが立ち上がってる。
iPhone5メール受信できない - Apple コミュニティ

  • 「一般→リセット→すべてのコンテンツと設定を消去」でプロファイルをインストールし直す
    • さすがにちょっとこれはやりたくないなぁ...
    • 改善するかは未確認
  • 「一般→リセット→ネットワークのリセット」
    • 特に変化なし。
  • iCloudをOFFにする
    • 同じく特に変化なし。

どうしたもんかと、さらにスレを読み進めてみると、

プロファイル自体にバグが有る事をauでは認識してるとの事。

えっ?自動設定用のプロファイルですか?

結局、

  • 「一般→プロファイル→削除」でインストール済みのプロファイルを一旦削除
  • auのサポートページに従い、プロファイルを再度インストール

とすると、受信することが出来ました\(^o^)/
ただ、送信完了後2分くらいして受信する状態ですが...
自分で更新を確認すれば即座に受信できますが、まあ2分くらいならしょうがないか...

まとめ

  • 文字化け問題は、署名に⌘を入れることで回避
  • メールが届かない問題は、プロファイルの再インストールでリアルタイムではないが受信可

ここを訪れた人のご参考になれば幸いです。