stMind

about Tech, Computer vision and Machine learning

ビジネスモデルジェネレーションを読む

ビジネスモデル・ジェネレーション ビジネスモデル設計書

ビジネスモデル・ジェネレーション ビジネスモデル設計書


「ビジネスモデル」と聞くと、単にお金の流れや利益を上げる仕組みのことを指す言葉と考えがちなのだけど、ここでは

ビジネスモデルとは、どのように価値を創造し、顧客に届けるかを論理的に記述したもの

と定義して、収益の流れを含む9つの構築ブロックで記述しています。

この本はイラストが多用されていて、それが理解と吸収を助けてくれるのでブログに言葉だけで整理してもいまいち
ピンとこない気はしますが、

  • Customer Segments 顧客セグメント
  • Value Propositions 価値提案
  • Channels チャネル
  • Customer Relationships 顧客との関係
  • Revenue Streams 収益の流れ
  • Key Resources リソース
  • Key Activities 主要活動
  • Key Partners パートナー
  • Cost Structures コスト構造

が9つの構築ブロックです。

ビジネスモデルは単にお金の話だけじゃないよ!顧客とどんな関係を築くの?維持するの?やその他諸々を含むよ!
とビジネスモデルに対する見方を変えることが出来ただけでも買った甲斐があったなと思う。

また、デザインパターンならぬビジネスモデルパターンや、ビジネスモデルをデザインするための実践的なツールや
テクニックも盛り込まれていて、ビジネスモデルってよくわからんという自分のような初心者の入門書や、
実際に新規ビジネスモデルを考えているような人の実践書としても使えるのではないかと思います。