stMind

about Tech, Computer vision and Machine learning

37signalsの「強いチームはオフィスを捨てる」を読んだ

強いチームはオフィスを捨てる: 37シグナルズが考える「働き方革命」

強いチームはオフィスを捨てる: 37シグナルズが考える「働き方革命」

本当に集中して仕事をしたいとき、あなたはどこへ行くだろう?

この問いに対して「あれ、会社ではないかも?」と思った人は、この本を読んでみることをおすすめします。「誰もいない早朝の会社」という人も、同じように読んでみる価値ありです。

この本のメイントピックは"リモートワーク"(狭義では在宅勤務のこと)。37signalsが10年前から導入、実践した経験に基づいたリモートワークのメリットとデメリット、リモートワークに対する誤解や、リモートワークが主流になる時代の人材採用、マネジメント等が書かれています。

こういう本を読んだ場合、「そうは言っても、うちとは違うし、導入するのはなかなか難しいよ」みたいな反応をしてしまいがちですが、「リモートワークの誤解を解く」の中で"うちの会社には向いてない?"という節があるので、ぜひ読んで反論を確認していただきたいと思います。