stMind

about Tech, Computer vision and Machine learning

リモートワークで改めて取り組みたいポモドーロテクニック

リモートワークが基本になった今、家でどう働くかということが大きな課題! どう働くと生産性が上がるかを考えることも重要だけど、どう休むかということも併せて考えないといけないなぁと思っていて、 改めてポモドーロテクニックを使って時間管理をしてる。

自分の場合は、Be Focused Proで35分+5分を1セットにしているが、まあまあうまく実践できていると思う。

Be Focused Pro - Focus Timer

Be Focused Pro - Focus Timer

  • Denys Ievenko
  • 仕事効率化
  • ¥610

台湾のIT担当大臣の方もポモドーロで30分にしているみたいだが、30分〜40分くらいが1セットの長さとしてはベターだと思う。

note.com

1時間連続して続けると、1日が終わりに近づいた頃の疲労が半端ないし、トータルの生産性としては下がっているのではないかと思う。

まあ、単に年齢の問題かもしれないけどw

他の方のリモートワークも参考にしながら、改善してきたい!

リモートワーク・テクニック「紀平式ポモドーロ」の紹介

ケーブル嫌いのためのデスク周りをスッキリさせるテクニック|Go Ando / PREDUCTS / THE GUILD|note

ケーブル1本だけの生産性最高なデスク環境をDIYなしで作った話|柿元 崇利 / U-NEXT|note

自己流リモートワー筋 - uzullaがブログ

約二年やってみてわかった、リモートワークのホントのところ。 | Books&Apps