stMind

about Tech, Computer vision and Machine learning

Indie hackersのインタビューで気になった個人開発成功例を5本要約

家にいることが多いこの時間、何か作りたい!では、何を作るのか?アイデアを得るには先行例を研究するのが一番ということで、こちらで紹介されてた個人開発者へのインタビュー記事サイトIndie hackers interviewsから気になるものを 5本ほどまとめてみた。

Linguix

ScrapingBee

Weather extension

EasyBib

Daily Coding Problem

後書き

論文を書くたびに引用を書くのが面倒だったから、それを代理してくれるサービスを作ったとか、様々なWebサービスを作ってきたら、Webサイトをクロールすることが多かったけど、そのたびに苦労していて既存ソリューションに不満が多かったとか、いつも自分が躓くポイントを解決するというのがアイデア発想の一つの方法になりそうです。

さらにもう少し踏み込んで、それを解決する既存ソリューションがあるけど、necessary featuresだけ欲しいとかlightweightでfastなものが欲しいとか、既存ソリューションが十分ではない部分まで見いだせると、一定のユーザーを獲得する可能性があるのだと思いました。