stMind

about Tech, Computer vision and Machine learning

これが未来のサッカー観戦か!Zoomでバーチャルスタンド

www.bbc.com

これからの時代のサッカー観戦はこうなるのかもしれない!

デンマークで行われたリーグ戦、当然ながら現地にファンはいないのだけど、スタジアムに設置された巨大スクリーンにはZoomにログインしたファンの姿が!!(動画は下のURLから)

https://www.espn.com/soccer/danish-sas-ligaen/story/4103225/danish-superliga-returns-in-front-of-supporters-on-zoom

40x2.8mのスクリーンに約200人のファンが映し出され、合計で1万人のファンがリアルタイムに観戦したようです。リモートとはいえ、選手はファンのリアクションが感じられるし、ファンも現地にいるような感覚になれるし、とても良い仕組みだと思う。

プレミアリーグも6月17日に再開されるようだし、感染拡大を予防しつつ、新しい体験を提供する仕組みづくりに取り組んでほしいなと思う。