stMind

about Tech, Computer vision and Machine learning

Natural Language Processing Specialization

www.coursera.org

CourseraのNLP Specialization、完走しました!

NLP Specializationは全部で4つのコース、各コースはさらに4週間分のサブコースで構成されている専門講座になります。最初のコースの終了が7月だったので、全4コースを終了するのに4ヶ月かかったことになります。約4ヶ月のコースと記述されているので、ほぼ標準通りの進捗でした。

また、Certificationを最後にもらうためにSubscriptionに入っていたので、4ヶ月で合計約2万円の出費でした。

一つ一つのビデオは短く(2分から3分くらいが主)、疲れている日は一つだけちょっと見るか、みたいな感じで続けられるのが良かったかな。後は、どちらかというと理論的に踏み込んだ内容というよりは、概念や問題を理解するためのIntuition重視の説明で、またプログラミング課題も理論的に難しいところはスキップされていたりするので、これだけでエキスパートになれるというわけではないけれど、深層学習登場以前の古典的な機械学習アルゴリズムから、NNベースのアルゴリズムに至る過程を体系的に学べるので、自然言語処理技術や関連ワードを知っている状態からもう一歩進んだ状態になるには良いコースだと思いました。