stMind

about Tech, Computer vision and Machine learning

Mac OSX LionでLatexitを使う

Evernoteに数式を保存するのにLatexitを使おうということで、OSX Lionにインストールしました。

インストール

インストールはMac - TeX Wikiを参照して行いました。

MacTex-2011

dmgをダウンロード、インストールします。インストール後、Wikiにあるようにターミナルからアップデートを行います。

$sudo tlmgr update --self --all
$ sudo tlmgr --repository http://www.tug.org/~preining/tlptexlive/ update --all
$ sudo tlmgr --repository http://www.tug.org/~preining/tlptexlive/ install pmetapost pxdvi uptex
Latexit

LaTeXiTからdmgをダウンロード、インストールすればOK。

Ghostscript

WikiにもあるようにMacTexのgsでは日本語が表示されませんので、別途配布されているGhostscriptをインストールします。

設定

Latexitを起動するといくつかダイアログが出ますが、一つずつ設定するのは面倒なので一旦キャンセルして、環境設定から設定することにします。環境設定を開いてパスを設定しますが、gsとps2pdfはMacTexのものではなくGhostscript.appにあるものを指定します。

テスト

いい数式が思いつかなかったので、こんな感じでテストしてみた。