stMind

about Tech, Computer vision and Machine learning

TensorFlowのRun a TensorFlow demo modelでつまずかない

UdacityでTensorFlowを使ったディープラーニングの講義が始まりましたね。

www.udacity.com

遅ればせながらTensorFlowをインストールすることにしました。pipでインストールは問題なかったですが、手書き文字認識のデモを実行してみると、タイムアウトになってしまいました。GithubのIssuesによると、Yann Lecun教授の個人ページなので、アクセスしにくい状況になっているのではないかということでした。

github.com

同じIssuesにアーカイブサイトのURLが貼ってあって、convolutional.pyのSOURCE_URLをそちらに変えて再度実行してみると、デモが動きました!

SOURCE_URL = 'https://web.archive.org/web/20160117040036/http://yann.lecun.com/exdb/mnist/'

もし、同じ状況になって困っている人がいたら参考にしていただければ。