stMind

about Tech, Computer vision and Machine learning

What is the history of Instagram ?

InstagramがFacebookに買収されたニュースがテレビのニュースでも盛んに報じられていて、注目度の高さをすごく感じたわけですが(もっぱら買収金額がフィーチャーされていたような感じですが)、改めて以前ブクマしたページなんかをパラパラと眺めていたら、CEOのKevin SystromがQuoraで質問に答えているページがありました。

Instagram: What is the history of Instagram? - Quora

内容はこれまでいろんな所で語られているのと大きな違いはないですが、本人が回答しているというのと、日付が2010年10月8日なんでAppstoreに登場してからすぐのことで、まさかここまでのスピードで成長するとは本人も思ってなかったんでは?とか思ったりもして、面白く読み返せました。

#前職を続けながら、夜に自分のアイデアを実装してたとか、4sqのチェックインとMafia Warsを組み合わせたようなものを考えてたとか、パートナーを得てmobile photoにフォーカスして出来たのがInstagramとか、後から見ると容易に方向転換が成功したように見えますが、おそらくそんなことはなかったんでしょうね。詳細はわからないですけど。