stMind

about Tech, Computer vision and Machine learning

T-shaped knowledge base

Machine Learning Engineerとして応募するのであれば、幅広い分野の知識を持つと同時に、一つの領域に関して深く専門的になろうという話。

自分はComputer Visionを専門にしていますが、特に自然言語処理で使われている技術は画像認識でも適用されたり、またその逆も然りで、両方の分野の知識があることは、明確なプラス作用があると思いますし、違った分野の知識を複合して持っていると、問題を違った側面から見ることができるのかなと思います。(単純に、NLPとCVの融合領域は面白いなぁと思ったり)

あとは、そういった知識をもとに、どの問題に対してどのようなアプローチを取るのか、といった経験が必要なのだと思いますが、そのあたりはこの図でいうと、縦軸に関する取り組みをやってみることで身についていくものなのかなと感じます。