stMind

about Tech, Computer vision and Machine learning

コミット履歴として可視化するBERTとその派生手法

amitness.com

コミット履歴では追加されたコード(+)と削除されたコードが(-)が差分として可視化されますが、Githubに論文がプッシュされて、その後の論文が改善点をコミットしていけば、論文は重要な差分だけに圧縮されて把握しやすくなるのでは?というアイデアTwitterにポストされていたみたいで、BERTとその派生手法をPoCとしてやってみたよ、という内容。(自動生成ではなく手動で作ったのだと思われる)

論文のContributionsがコミット履歴として可視化されたイメージですね。コミットメッセージは、なぜそのようなアイデアを考えたのか、どのように実現したのか、結果はどうなったのかが記述されていれば論文を読んだり、検証したりしやすくなりそうですね。